ゆみな~ぶろ

もうすぐ子育て終わろうとしている50代アルバイト主婦。女と人生を諦めないをモットーに自分模索中。酒好きなのでお酒の事も書くと思う

サッカーで私立高校に入った次男のその後

sponsored link

f:id:sayu2008:20170705173815j:plain

もう、高校に入ってまで子供の勉強がどうとか考えたくないんだけど、考えてしまうのは、やっぱり自分が暇だからだろうか?と思いつつ、考えてしまう‥‥

 

以前ブログで書いたんだけれども、

 

www.lyla-pc.com

 

次男はやっぱり、サッカー付けの日々で夜九時半頃にクタクタになって帰って来る。夕飯を食べたら即寝てしまうだけだ。

それでも、容赦なく中間、期末テストとやって来る。テスト準備期間は一週間。間に合うわけがない。

 

テストの成績が振るわない 

うちは千葉県在住なので、埼玉の高校に通っていると、埼玉県の補助は貰えない。就学支援金をちょっとだけ貰えるだけだ。

最後の手段として、特待生で学費免除と言うのがあるのだが、そんな大それた夢はとっくに捨てているものの、 せめて今のクラスは死守しないと、サッカーを続けて行くのもヤバくなる。

そう、うちの高校には、特進クラスとその下のA(仮)クラス、その下のBクラス、そしてスポーツクラスがある。

特進クラスに入ると、時間割が長いため部活に参加するのが難しいので、何とかAクラスに入れてもらった。 中学の通信簿がまあまあ良かったから入れたようなもんだ。

ところが、そのまま二年に上がれる訳ではない。テストの点数が悪いとBに落っこっちゃうのだ!!

何故落っこちるとマズイかと言うと、文武両道じゃないと意味がないからだ。て言うか、サッカー出来なくなって、勉強も出来なかったら進学も出来ないという、クズコース真っしぐらなのだ。

そんな中、「Bに下がったら、Aにキープした奴らと一緒に部活やるのは嫌だから、サッカー辞めようかな?」と、奴は軽く言い放った。

「ざけんじゃねえ!!何のために高い授業料払って、しかも埼玉なんて遠い高校に入れたんだよ!」

私は鼻息が荒くなった。

サッカーもやって見たら、身の程を知り、自分がレギュラーになれるかわからなくなって来たのもあるだろうが、そんな理屈が通る訳ないだろ!!

落ち着け‥‥この男を何とかAにキープさせる事は出来ないのか? でも、きっと中間テストより今回の期末は下がる、どうしよう?

何故、私が悩むのかわからないが、子供らは中学は塾と言う素晴らしい所があったため、ガミガミ言わなくても、何とか勉強出来たのだ。

私立に入れても、さらに塾にお金を払うしかないのか? いや、部活が忙しすぎて塾も行けない(ノД`)

もう、学校の先生に泣きつくしかない。そう心に決めて、あとは本人のお尻を叩き続けるつもりだ。

サッカーの為に私立高校に入れた➡︎勉強が出来ないと辞める➡︎じゃ何のために私立高校?➡︎県立高校で良かったのでは?

タラレバを言っていてもしょうがない。もう本人が見切り発車で決めてしまった事なのだ。

高校生になっても、勉強しろと言いたくない。自分も言われた事は無かった。だが自分から勉強をする人間ではないのだ。私も、息子も。 でもな〜ああもう本当に自分暇なんだなあ〜

f:id:sayu2008:20170705170704p:plain

と言うポスターを印刷して貼ることしか思いつかなかった。

ガンバレ息子よ、お前が頑張るしかないのだ‥‥

 

※尚、うちにはもう一人、来年大学受験の長男と言う者もいるが、これがまた全然勉強しないので、この男についてはまた後日書こうと思う