ゆみな~ぶろ

もうすぐ子育て終わろうとしている50代アルバイト主婦。女と人生を諦めないをモットーに自分模索中。酒好きなのでお酒の事も書くと思う

台湾のクラフトビールを飲みに行ってみませんか?!台湾クラフトビールお勧めのお店

sponsored link

台湾には一度しか行っていませんが、それも25年くらい前ですから相当変わっていると思われます。

前に書いた韓国もそんな感じで、どちらも20代の頃に行ったきりです(´・ω・`)

www.lyla-pc.com

 

そろそろ行きたいなあ~って思っているのですが、一人で行った場合に、ふらっと地元の居酒屋に入るのはちょっと入りづらいし寂しい。
じゃ、クラフトビール巡りをしてみるのは?と思い、色々探してみました。

 

  1. 台湾のクラフトビール事情台湾のクラフトビール事情
  2. 何はともあれ、どんなクラフトビール店があるの?
  • 啜飲室(chuoyinshi、チュオィンシー)
  • HODALA(ホダラ・掌門精)
  • 金色三麥
  • Jolly Brewery + Restaurant
  • Corner Office

 

台湾のクラフトビール事情

日本の地ビール解禁は1995年だったが、
台湾でも2002年のWTO加盟から「小規模ビール醸造」、
日本式に言えば「地ビール」が解禁になっている。

ん??本当に最近だったのねと思いながら読んでいたら、実は既に醸造所が密かにあったのです!!

1999年はまだ小規模醸造解禁前であるが、驚くべきことに台湾にはすでにブリューパブが存在していた。
私が実際に訪問したのは台北で2箇所、台中の1箇所。
別に高雄にも1軒ある、といっていた。

当時から台湾は、「99年中にはWTOに加盟する」「少なくとも2000年には加盟」などとまことしやかに語られていた。
ビジネスに敏感な人が、解禁になったら即醸造を開始できるように、という名目で設備をそろえたらしい。

中国に対する潜在的脅威感から、台湾では北米に留学する人が多く、アメリカのブリューパブの成功を目の当たりにした人が多いことも背景であろう。


ところが、醸造設備を入れてみたものの、なかなかWTOに加盟しない。
痺れを切らして、ちょっとビールを造ってみよう、個人用ならいいだろう、少しくらいなら客にも出してしまえ、あっちの店では作ったらしいうちもやってみよう、、、
といった具合で、競い合うように醸造設備を備えたパブがビールを作り始めたらしい。

台北の2箇所のうち、1軒はベルギーコンセプトの店だった。
カウンターの向こうに北米製と思しき醸造釜やタンクが並んでいる。
「自家製ビールのメニューを見せてよ」、と頼むと、「造っていない、醸造釜は飾り」と、そっけない返事。
案内してくれた台湾人によると、「自家製ビールが飲めると聞いていたのだが、、、
一見(いちげん)客はだめなのかな」との事だった。
「ベルギーのビール」というのを飲んだが、実は自家製だったのかもしれない。

台北のもう1軒にいくと、ガラス越しにタンクは見えるけれど、閉まっていた。
後で聞いたところによれば、直前に摘発された!ということ。

台中の1件はマンションの部屋をぶち抜いて、イギリスの醸造設備をおいていた。
オーナーによれば、練習のために時々醸造している、とのことであった。

「台湾式」と言っていいのかどうかわからないが、なんとも驚くべき見切り発車である。

かくのごとき「解禁前のブリューパブたち」が台湾にあったことを、ここに記録しておこう。

メルマガ vol.85

今や数あるブルワリーさんの中から気になるブルワリーさんの記事を見つけました。

ハードコアブルワリー

magazine.beer365.net

台湾では法律により台北市内でのブルワリーの設置は許可されないため、クラフトビールブルワリーは台北周辺の都市に立地している。 

http://www.bidfortp.org.tw/themes/beCreator/images/gallery/taipeicounty01.jpg

台北をドーナツ状に囲んだ衛星都市が新北市なんですが、こういう郊外に台湾のブルワリーはあるんですねえ~

 

f:id:sayu2008:20160904125439j:plain

でも、何でハードコアなのかは社長さんの写真を見れは一目瞭然ですよね 笑

その他のブルワリーはビアフェスレポートを見ていただくと良いかも知れません

www.taiwanlongstay.com

 

啜飲室(chuoyinshi、チュオィンシー)

もう写真を見ただけで、ここは台湾か?!ってくらいオシャレなビアバーです。

f:id:sayu2008:20160904130526j:plain

ただし、台湾産のクラフトビールは置いてないらしく、全て輸入ビールらしいです。

taiwan55.com

 

HODALA(ホダラ・掌門精)

こちらは、全て台湾産のクラフトビールだそうです!是非行ってみたいですね~

f:id:sayu2008:20160904130849j:plain

taiwan55.com

 

金色三麥

世界的に認められた台湾クラフトビールが金色三麥です。

f:id:sayu2008:20160905154545j:plain

beertabi.com

www.lebledorbrewing.com

 

Jolly Brewery + Restaurant

タイ料理とクラフトビールのお店です。

f:id:sayu2008:20160905153900j:plain

www.tabetaiwan.com

 

Corner Office

タコス&ビールのお店です。ランチタイムにビールが飲めるそうです。

draftbeer.jp