ゆみな~ぶろ

もうすぐ子育て終わろうとしている50代アルバイト主婦。女と人生を諦めないをモットーに自分模索中。酒好きなのでお酒の事も書くと思う

私立高校のスポーツ推薦は本当に良くないのか?

sponsored link

f:id:sayu2008:20160827005137j:plain

前回の記事で、運動出来る子の気持ちがわからないと言うのを書きましたが、

 

www.lyla-pc.com

実は、うちの息子がとある私立高校のサッカー部のセレクションに受かりまして、それでやっと自分の息子の実力を知ったと言いますか・・
中学はクラブではなく、部活動だったので、その分遅れを取っていると思っていたのです。
高校では思いっきりサッカーをやって貰いたいと思って、その推薦を受けようかと思っていた矢先、次のようなサイトを見て怖くなってしまいました・・・

 

月に一二度、「あのー、スポーツ推薦で高校へ行ったのですが、部活が厳しく、学校を辞めたいと子供が言っているんですけど」等と深刻な悩みの電話相談を受ける。 私学の場合、スポーツ推薦で行って、部活を辞めるということになったら、学校まで辞めろということになってしまう。

スポーツ推薦できめる子はこのくらいの時期から進学先を確保できるが、勉強をやらなくなる。これは本人にとって、絶対良くない。

怪我をすることもあるだろうし、しごきについて行けない場合も想定しておかなければならない。こうしたとき、やはり学力も必要だ。通常の受験準備をして、好きな部活に入るが一番いいような気がするが、

 

 部活動の盛んな私立校は、1学年に何十人という単位でスポーツ推薦による生徒を募集します。
どのスポーツでもそうですが、実力のある者はピラミッドの頂点に上りますが、当然その結果、多くの部員がレギュラーになれないことになります。
中途半端に運動能力があったために、自分の偏差値以上の高校にスポーツ推薦で進学した生徒は、勉強でも苦戦を強いられ、部活動でも実力者には勝てないという二重の壁に突き当たります。
合格した当時はスポーツのおかげで偏差値の高い高校に入れたと、嬉しい気持ちでいっぱいですから、こうした厳しい現実を想像することは難しいのです。
部活動がうまくいっていれば問題ありませんが、なかなかレギュラーを取れない現実に気持ちが折れたり、最悪の場合、怪我などで復帰が絶望的になってしまうと、これは問題です。
私どもが相談を受けた方は、口を揃えて 「学校に居辛くなってしまった」 と言います。スポーツ推薦で進学するど、部活動がうまくいかない限り、退学の危険性が非常に高くなってしまいます。

 

www21.atwiki.jp

 

ですが、今日その学校に行って説明を聞いてきて安心しました(*'ω'*)

 

スポーツクラスがあっても、一般のクラスに入るべき 

スポーツ推薦でも、スポーツクラスに入らなければ、要するに他の人と同じ一般のクラスに試験で入れば、もしケガをしても勉強に専念するよう切り替えることが出来るということです。

これは、スポーツクラスの子が全然勉強をしないということではありません。

もしケガをした時などに、スポーツクラスだとそこに在籍するのも辛くなるはずですが、その時にスポーツクラスから一般のクラスに編入となると色々大変な手続きを取らないとならないそうなので、だったら初めから一般で受けた方が良いということです。

これを知ってとてもほっとしました。

 

たとえスポーツで入学したとしても勉強も大事

常に文武両道を頭に入れるべきです。例えば大学でもスポーツ推薦で入る子はほんの一握りです。それを考えたら、進学も考えておくのは大事なことです。

物凄く高いレベルの大学に入ることは時間的にも無理だったとしても、きちんと勉強しておけば悔いのない高校生活が送れることでしょう。

 

まとめ

特別私立高校にこだわった訳ではなかったのですが、サッカーのレベルや学力レベルを考えると、学校選びは難しくなってきます。

今日みたいに、親子だけで出向き、じっくりと学校方針などを聞くことが良かったなと思います。インターネットや人の噂だけでは、よくわかりません。自分でとにかく確かめることです。それが本人にとっても良い選択へ導かれるかもしれないからです。

受験はこれからです!頑張って成績も上がって欲しいです。あとひと踏ん張りです。

 

www.lyla-pc.com