ゆみな~ぶろ

もうすぐ子育て終わろうとしている50代アルバイト主婦。女と人生を諦めないをモットーに自分模索中。酒好きなのでお酒の事も書くと思う

鎌田敏夫のドラマが気になる

sponsored link

入院中、録りためたDVDを消化していたのですが

「逃げる女」これが非常に良かったのです!!

【逃げる女】

昔から鎌田敏夫の作品は大好きで

例えば、

  • 俺たちの旅
  • ニューヨーク恋物語
  • 29歳のクリスマス

など
心にしみるのではなく、ずんと心に響くドラマの作風が
何とも言えないのです。

必ず主人公とそれに絡むもう一人の人物との
心のぶつけ合いがあります。物凄いぶつけあいです。

そしてとことん暗い・・

向田邦子さんのドラマも大好きでしたが、彼女の作品も心にずんと重いのですが・・
鎌田敏夫さんのドラマは、ボロボロになっても生きていく
人間の弱さが全面に出つつもたくましいのです。 

【俺たちの旅】


こんな人も出てます

鎌倉が舞台になっています。
私は鎌倉が好きでよく行きますが、ドラマの舞台を鎌倉に選んだのは
流石センスが光るな~と思います。

俺たちシリーズはいくつかありますが

これが最初のドラマです。
毎週ドラマの最後に教訓?みたいなテロップを一文残して終わりますが

いちいち心に残りました。まだ小学生だったのですが・・

一人の女性の取り合いという内容だったと思いますが、
まるで夏目漱石の小説を思わせるような重い人間関係を描いていました。

とにかく、鎌田さんのドラマは暗いのです。真面目に生きる人たちがいるのです。

 

【ニューヨーク恋物語】

これまたとても暗いドラマです。舞台はニューヨークです。

田村正和と岸本加世子との絡み合いです。二人の関係は一言では言えません。
結論から言うと、人間独りでは生きていけない動物だと思うのです。

必ず、誰かに影響され影響を与えています。

田村正和好きな人でなくても、ぐっとドラマに入り込める作品です。
お元気ですか~の人のテーマ曲?でも有名ですね

 

【29歳のクリスマス】


29歳のクリスマス(第5話-2, 第6話予告, END)

山口智子と松下由樹の凄まじい絡みがあります。
残念なことにマライヤキャリーをテーマ曲にしたので
DVDが出ていません・・・

結婚出来そうで出来ない一人の女性の話を描いています。
ここまでは他のトレンディドラマと同じです。

だけど、軽くはないのです。必ず全身全霊のぶつけ合いのシーンが観られます。

鎌田敏夫のドラマのすごいところは
必ず、キャスト全員の生き様が出ていると言うことです。
また、キャストの選出も上手いんでしょうねえ


逃げる女 是非観てない人は見てください!

こちらで観れます